SSブログ

大人の社会科見学(首都高中央環状新宿線) [DIARY]



Q: ここはどこでしょう?

A: 正解は12月に開通する、首都高中央環状新宿線山手トンネルの内部です。


日曜に会社の同期に誘われて、首都高中央環状新宿線山手トンネル見学会に参加して
来ました。地下30mに構築されているトンネルとその設備を見ることができました。
上の写真はトンネル内部を徒歩で移動中に撮ったものです。

吸気用のファン。外気をトンネル内に取り込む役割を担う。
吸気用は青に塗装されている。↓

こちらは排出側の換気ファン。黄色に塗装されている。↓

換気ファン内部。
SPM除去装置、低濃度脱硝設備でSPM、二酸化窒素を除去された空気を排出する。
当然ながらまだ綺麗w↓

ファンから送られた空気は風きり音を低減する為の消音装置を通る。↓

消音装置を通った空気はこの排気塔から地上に排出される。
高さは45mあり、吹き上げられた空気は地上100m付近まで上昇し、拡散する。↓

内部を見た後だと排気塔が神々しく見えてしまうw

首都高速のトンネルの中などよっぽどのことがないと歩くことは出来ないと思うし、貴重な
体験になりました。久々に社会科見学したみたいで面白かったッス。
マニアックなイベントを見つけてきた友人と面白い物を見せてくれた見学会のスタッフに
感謝です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

所長

 うーん、普通に面白そうだ。埼玉のどっかにある、洪水対策の地下貯水池もすごいらしいぜ。何せ地底の巨大貯水池だけに。
by 所長 (2007-08-19 08:55) 

C9

ガキの頃見てもそんなに楽しくなかったのだろうが、そういう物が楽しめるようになったみたいだw
なんか工場見学とかしたくなったよ。

しかし、近場にそんな貯水池があるのか。見たみたいなぁ。
by C9 (2007-08-19 21:33) 

所長

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/works/saigai/sonae/gaikaku/frame_index.html

 自分でも気になったので調べてみたら、これだった。見学会、あるね。
by 所長 (2007-08-19 22:20) 

C9

うお。これも面白そうだなぁ。
だが、平日に開催ってのがいただけないw
by C9 (2007-08-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灼熱必要なのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。