SSブログ

KA MATE [DIARY]

ディスカバリーチャンネル見てたら、「ジェイミーのなんでも体験リポート」とかいう番組を
やっていた。ジェイミーなる兄ちゃんが色んなことに挑戦するという番組だ。
今回の企画はニュージーランドでマオリのハカの習得だという。
ぼけーっと見ていたら、そのなかでオールブラックスが試合前にやるハカの意味(対訳)
が字幕で流れた。今までどんな意味か全く知らなかったのでちょっとした驚きだ。
正確には覚えていないのだが、確かこんな内容だったような・・・。

Ka mate ka mate !
私は死ぬ。私は死ぬ。
Ka ora ka ora !
私は生きる。私は生きる。
Ka mate ka mate !
私は死ぬ。私は死ぬ。
Ka ora ka ora !
私は生きる。私は生きる。
Tenei te tangata puhuruhuru Nana nei i tiki mai whakawhiti te ra !
勇敢な男が太陽を再び輝かせる。
A upane a upane A upane ka upane Whiti te ra.
上へ、上へ。太陽を目指して上へ進め。
Hei.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。